記事一覧

いわき正光候補に敬意と感謝 四年前を思い出して

 今日投票が行われた名古屋市長選挙、残念ながら我々が応援した「いわき正光候補」は当選できない状況となりました。(河村候補に当選確実が出たため)
 残念な結果ではありますが、堂々と闘ったいわき候補に対して私は敬意と感謝の気持を持っています。厳しい闘いだと承知で挑むことは簡単そうでなかなかできることではありません。
 落選した時こそ本当の意味での力量が問われます。いわきさんにはこれからも様々な形で頑張って欲しいと思います。
 私も落選した前回の市長選挙の事を色々思い出し、少ししんみりとしてしまいました。
 ご支援いただいたみなさんに感謝申し上げます。いわきさん、本当にお疲れ様でした、恥ずかしいことは何もありません、堂々と歩んで下さいね。

名古屋市長選挙始まる 四年前のリベンジへ!

ファイル 403-1.jpgファイル 403-2.jpg

 昨日から名古屋市長選挙が始まりました。四年前の自分が立候補した時を思い出しました。今回も相手は「選挙モンスター」の河村さん、厳しい闘いであり、みなさんの応援が必要です。
 私たちが応援している「いわき正光(まさてる)」さんは副市長として三年間行政経験も積んでいるし、弁護士として児童虐待などにも関わってきた方です。しっかりとしたビジョンを持って、着実に名古屋を運営できる人です。
 混乱、思いつき、リーダーシップの無い八年間の河村市政を近くで見てきました、このままでは名古屋の力を発揮できないと思います。今後の名古屋の運営を誰に託すのか大事な選挙です、みなさん、いわき候補にご支援を!

河村市長と呉越同舟か?堀川視察にて

ファイル 402-1.jpgファイル 402-2.jpg

 市長選挙を前に河村市長と和解か?仲良く船遊びか?と思われる方もいるかと思いますが、実は堀川の視察で河村市長と一緒に舟に乗っています。
 今日、「甦れ堀川名古屋市会議員連盟」の現場視察を行いました。堀川や中川運河をもっと市民に親しみのある水辺空間にしたい、水上交通網を発展させて観光の目玉にしたい!そんな思いでつくられたのが堀川議連です。
 今日は船の航路を運営している「東山ガーデン」さんのご協力を頂き現場視察となりました。東山ガーデンさんは船の定期運営だけでなく、飲食のできる屋形舟も営業されていますので、是非みなさんもご利用されてはいかがでしょうか。舟に乗りながら景色を楽しみ、お食事も、なんて楽しいですよね。
 我々議員も名古屋の観光政策には力を入れていきますよ!

路面電車サイコー!

ファイル 401-1.jpgファイル 401-2.jpg

 今日は学校給食の民間委託について勉強するために広島市にきています。広島市役所に向かうために路面電車に乗りました。
 駅と駅の距離は短いと7、80メートル、長いところでも2、300メートルぐらいで、細かく廻っており地域の足となっているし、また観光客にも利用しやすい。料金も市内は一律160円とお手頃だ。 また3両連結のものもあり大量輸送にも適している感じです。
 車両もレトロなものから最新鋭のものまであり見ているだけでも楽しめました。
 名古屋でも都心にトラム電車(路面電車)をという計画が進行中です。市民の足としてそして観光客や外国人にも利用しやすい形になればいいなと思いました。(もちろん学校給食もしっかり勉強して帰りますよ!)

名古屋城天守閣木造復元案可決 藤沢の考え

 昨日の名古屋市議会本会議で名古屋城天守閣木造復元の議案が可決され、2022年の完成を目指すことになった。
 報道などでは議会側が市長選挙の争点化する事を避けた、リコール解散になる事を嫌がった、あるいは議員報酬について市長が再び言いだす事を押さえるために議会側が賛成に回った、というものが目についた。議会側にももちろん言い分はあるが、前記のような指摘は受け入れざるを得ない、と私は思っています。それはそういう事が全くなかったかと言えばそうではないからです。
 自民党も木造化そのものには賛成の立場を取ってきました。あとは手法やスキーム、完成期限が問題となっていました。やるからには良い物を、将来にツケを回すこと無く進めたい…。私自身、この件を議論した委員会の委員として、自民党の一員として、また反河村市長の立場で前回市長選挙に立候補した者として、様々なものを背負っての採決となりました。
 今回の議決をもって木造化は大きく前進することになりましたが、これからもどうすればいいものができるか、計画通りに進むか、誤りはないかなど議論は尽きません。五十年、百年後に責任を負う立場に市長と共に議会側もなったのです。
 市民のみなさんや報道機関の指摘を真摯に受けとめつつ、これからも本件について取り組んでいきたい、そしてやるからには絶対に成功させなければならない、と私は考えています。
 政治というものについて、また政治家のあり方、議会のあり方、政策や施策のとらえ方、人の考え方などについて想いを巡らせた議会でした。