記事一覧

自民党青年部・青年局街頭活動中 拉致問題を訴えて!】

ファイル 412-1.jpg

 名古屋駅前にて自民党の若手党員が現在街頭活動中です。北朝鮮による拉致問題を訴えています。拉致問題を風化させない、国民のみなさんに関心を持ってほしい、そんな思いから全国の自民党の若手が今一斉に街頭に立っています。私もマイクを握り訴えさせて頂きました。
 いまだ多くの人が北朝鮮の地で救出を待っています。無関心は絶対にいけません。ポスターを貼る、署名をするなどみなさんのご協力をお願いします。

しっかりとした報道を願う 頑張れ!お地元中日新聞

 組織犯罪処罰法改正案の審議が参議院で始まった。私は日頃、中日新聞、読売新聞、産經新聞を読んでいるが、同じ法案を報道しているのかと思う程に論調が違う。
 中日新聞曰く、この法案が成立すると「花見に行くと処罰される」「労働組合も監視対象に」大変な世の中がやってくると言わんばかりだ。本当にそんな世の中になるのか?私はそうは思わない。もし本当にそんな事がおこったら自民党政権は一発で吹っ飛ぶ(吹っ飛ばすべき)。選挙で政権交代させれば良い。
 歴史を振り返る。古くは安保条約や安保改定、PKO法、最近では特定秘密保護法や集団的自衛権の成立、今回の組織犯罪処罰法、次は憲法改正か!?これらの時、「戦争の足音がきこえる」「暗黒社会がやってくる」的な報道がなされたが、今も日本は安全で世界からも尊敬される素晴らしい国家だ。私は日本がこれからも素晴らしい国であり続けるために必要な事は行うのが政治の役割だと思う。
 敵はテロであって安倍政権ではない。マスコミのみなさん、的確な報道をお願いしますね。頑張れお地元中日新聞!

総合水防訓練実施中!

ファイル 410-1.jpgファイル 410-2.jpgファイル 410-3.jpg

 私の住む南区は水害が心配される地域です。かつては伊勢湾台風で大きな被害を被り、また少し前には東海豪雨の被害を受けました。
 河川の改修や下水・排水の強化などを進めてきましたが、有事に備えての訓練はやはり欠かせません。
 本日、天白川堤防において、消防団の方々を中心にして水防工法の訓練などが行われました。消防団のみなさん、暑いなかお疲れ様でした。頼りになります消防団!

名古屋市監査委員に就任

ファイル 409-1.jpgファイル 409-2.jpg

 先週の名古屋市議会5月臨時議会において、議会の同意(議決)を経て監査委員に就任しました。
 監査委員とは文字通り市の支出(税金)等が適切に、また効率よく行われているのかを調査をし、必要に応じて市や市長に対し改善を求めるなどする役職です。議会選出の監査委員と民間から(税理士や公認会計士など)選ばれた監査委員の合計四名が監査委員事務局を率いて任にあたります。
 20年の議員経験を活かして河村市政をしっかりと監査するぞ!

爽やかな風が護国神社を吹き抜ける

ファイル 408-1.jpg

 今週「みんなで護国神社に参拝する名古屋市議会の会」のメンバーで、護国神社に春季参拝を行いました。
 初夏を思わせる心地よい風が本殿を吹き抜けていました。戦地で亡くなられた御英霊の方々もこの風を感じる事ができたでしょうか。今日の日本の繁栄をお守り下さい、そして安らかにおねむり下さい、と手を合わせてきました。