記事一覧

今、田中角栄ブーム 目指せ田中角栄!?

ファイル 363-1.jpg

 今、元総理大臣の田中角栄氏がブームです。さまざまな本が出され特集が組まれています。そんな中、私の師匠の塚本三郎元衆議院議員も角栄氏と同時期に国会議員をつとめ、当時党の要職にあった事、また「田中角栄に聞け」という著書もあることからテレビのインタビューを受けました。先日、テレビのコメンテーターとしてお馴染みの大谷昭宏氏が塚本先生のご自宅に来られてのインタビューとなりました。私も塚本先生の秘書として同席しました。
 今日の放映となりますので是非ご覧くださいね。藤沢も角栄さんをめざすか!?
 8月12日 午後6時15分頃~ 東海テレビ「みんなのニュースone」のなかの「大谷主義」のコーナーです。
 

天皇陛下のおことばを聞いて

 先ほど天皇陛下のおことばを聞かせていただきました。陛下がいかに国民と共にあろうとしておられるのか、象徴天皇としてのつとめをどれだけ大切に思っておられるのか、ひしひしとその想いが伝わってきました。
 確かに陛下は憲法や法律(皇室典範)の改変に言及することはできません。しかし、陛下もその事を理解したうえでの今日のおことばであったことを考えると、私は陛下の想いを最大限お受けすることが国民としての責務ではないかと思います。
 今年は皇紀2676年、初代神武天皇が即位されて2676年が経っています。皇室の在り方は伝統を重んじつつ、時代の変化にも合わせていく事が大切だと思います。陛下の想いを最大限尊重した議論が必要ではないでしょうか。

インターン始まる!三人娘の活躍に期待します

ファイル 361-1.jpg

 藤沢の事務所では春と夏にインターンの大学生を受け入れています。政治家が日頃誰と会い、何をしているのか直接体験をしてもらっています。今回はそんなインターンの大学生からの一言です。

 藤沢ただまさ事務所でインターンシップをさせていただくことになりました!左から、南山大学2年藤江笙子、椙山女学園大学2年岡本花菜子、名古屋大学1年竹本愛海です。
 メディアなどから受け取る情報を鵜呑みにするのではなく実際にお会いし、お仕事をお手伝いすることで、自分たちの「政治」に対する視野を広げたいと思い参加しました。
 約2ヶ月という短い期間ですが、常に向上心を持って精一杯取り組んでいきます!よろしくお願いいたします✨

お相撲さん、、ではなく浴衣姿の藤沢です

ファイル 360-1.jpgファイル 360-2.jpg

 夏祭りや盆踊りがこの週末はたくさんおこなれています。私も浴衣姿(決してお相撲さんではありませんよ)でみなさんと一緒に踊って楽しんでますよ!
 意外にも上手な踊りだと評判です。
 準備や裏方でお骨折りいただいているみなさんに感謝しながらの楽しいひとときです。

宮城野部屋千秋楽打ち上げパーティーに参加してます!

ファイル 359-1.jpgファイル 359-2.jpg

 横綱白鵬も所属している宮城野部屋の千秋楽打ち上げパーティーに来ています。横綱白鵬は今場所優勝を逃しましたが、さすが大横綱の部屋だけあって多くのファンの方々の熱気で賑わっています。
 私もご挨拶させていただき、横綱と写真も撮っていただき、大満足!来場所は是非優勝して、再び賜杯を!
 私も力士に間違われないようにちょとだけダイエットしようかな…